カウンター

2019年12月18日水曜日

Mobile Application to Promote Adherence to Oral Chemotherapy and Symptom Management: A Protocol for Design and Development

本日のJournal Clubは呼吸器内科石井が、20177月にJMIRに掲載の、「経口化学療法と症状管理の順守を促進するモバイルアプリケーション:設計と開発のためのプロトコル。 」という題材の論文、を紹介しました。これは、来年の呼吸器学会総会(202042426日 名古屋国際会議場)で、当院よりICIの副作用報告用のスマートフォンアプリの使用状況についての報告を行うことの参考資料としても考え、この題材を扱いました。

【抄読会での主な討論】
・やはり普及率から考えても、患者の生活に医療が介入する手段としてスマフォは絶対に活用したい。
・今回のアプリで、実際に副作用報告がどのように出来るようになっているか気になる。
・当院でも地道にスマフォアプリの使用感などを地道に調べ、アメリカでのこの種類のアプリよりはどうしても我が国での普及は遅れると思うので、日本語で発表していくのが得策だと思う。
・ランダム化比較試験の結果も気になるところ。いずれまた紹介したい。
(担当:石井、まとめ:石井)


【目的と方法】
がん患者の治療には、従来の静脈内化学療法の代わりに経口化学療法がますます使用されています。 経口化学療法には、投与の容易さ、便利さ、および侵襲性輸液の最小化などの利点が含まれますが、患者は臨床医からの監視、サポート、および症状の監視が少なくなります。 さらに、経口化学療法を処方されたがん患者にとって、アドヒアランスは十分に実証された課題です。 増え続けるスマートフォンの存在と効果的な行動介入技術の可能性により、薬と症状管理のためのモバイル健康介入を作成しました。 本研究の目的は、がん患者における経口化学療法と症状管理の順守をサポートするスマートフォンアプリの有用性と受容性を開発および評価することでした。 方法としては、 5段階の開発モデルを使用して、理論に基づいたコンテンツを備えた包括的なモバイルアプリを作成しました。 研究開発チームとチームが協力して、アプリの開発と反復テストを行いました。 研究チームに加えて、患者や家族、腫瘍学の臨床医、医療関係者、診療管理者などの主要な利害関係者が介入の内容の改善に貢献しました。 ランダム化比較試験を開始する前に、患者と家族も最終プロトタイプのアルファおよびベータテストに参加して、使いやすさと受容性を評価しました。


【結果と結論】
フォーカスグループおよびアルファおよびベータテストで受け取った利害関係者のフィードバックに基づいて、アプリコンポーネントを組み込みました。 アプリのコンポーネントには、服薬リマインダー、服薬アドヒアランスと症状の自己報告、栄養情報を含む教育ライブラリ、Fitbit統合、ソーシャルネットワーキングリソース、個別に調整された症状管理フィードバックが含まれます。 経口化学療法の順守、生活の質、および症状と副作用の負担の改善におけるアプリの有効性を判断するために、ランダム化比較試験を実施しています。 この試用版のすべての段階で、私たちは利害関係者に私たちの進歩と次のステップに関するフィードバックを求めるように働きかけています。 私たちの知る限り、経口化学療法を受けている人向けに設計されたアプリの開発について最初に説明しました。 このアプリは、服薬アドヒアランスや症状管理など、経口化学療法に関する多くの懸念に対処します。 幅広い視点と専門知識を持つ利害関係者からのフィードバックを求めることで、患者、介護者、臨床医にとってアプリが受け入れられ、潜在的に有益であることが保証されました。 開発プロセスでは、モバイルヘルスアプリ開発の最近のレビューで提案された8つのベストプラクティスのうち7つをインスタンス化しました。 私たちのプロセスは、研究グループと技術チームの間の効果的なコミュニケーションの重要性と、開発が始まる前の技術仕様の綿密な計画を実証しました。 今後の取り組みでは、モバイルヘルスアプリの影響を強化するために、ゲーム性を高めるなどの他の実績のある戦略をソフトウェアに組み込むことを検討する必要があります。 ランダム化比較試験の今後の結果は、服薬遵守と症状管理の改善におけるこのアプリの有効性に関する重要なデータを提供します。

0 件のコメント:

コメントを投稿